中規模オンデマンドバスシステムのための高速オンラインスケジューリング技法

大学院工学研究科 藤田 聡 教授

概要

研究内容
過疎地における公共交通機関のありかたについては,現在行政を含めてさまざまな検討がなされているが,その中で,バス等の定期運行に変わるものとして,相乗り方式のタクシー(オンデマンドバスシステム)が多くの自治体で高い注目を集めている。しかし現在運行されているシステムは,比較的少ない輸送要求に対して1~2台程度の車両の割り当てをおこなうものがほとんどであり,数十台程度の車両を相乗り要求に対して効率よく割り当てる手法については,ほとんど手付かずの状況といってよい。
本テーマでは,この課題に取り組む。課題の遂行によって,乗務員の負担を高めることなく,ユーザからの要求を低いコストでかなえる輸送サービスの実現が期待できる。

産業界へのアピール

本研究は,携帯電話からの逐次乗車申込受付など,基本的なアルゴリズムは既に完成しており,実際への適用段階にある。

お問合せ:
広島大学 産学・地域連携センター (techrd@hiroshima-u.ac.jp)
Copyright © 2019 - Hiroshima University. All Rights Reserved.